【内覧会とは】

マンションの施工がほぼ終わった段階で、マンション購入者に住宅を公開して、契約通りに仕上がっているかチェックしてもらうために設けたお披露目の場です。また新生活をよりスムーズにスタートしてもらうために設備機器の確認や共用施設の見学も実施します。

 

皆さんにはこの内覧会やお引渡し会、入居説明会等で、受付業務、エスコート業務として活躍していただきます。

購入者にとって多額の自己資金とローンを組んで購入したマンション。引越しを目前に控えたタイミングで夢と希望をもって、内覧会や お引渡し会にいらっしゃいます。そこで、さわやかな笑顔と機転の利いた対応・ サービスをもってお客様をお迎えし、 マンション内の共用施設やお部屋を案内していただく業務です。

 

とにかく笑顔と楽しい会話でお客様へ接し、その場の雰囲気を良くすることが大切です。

 

そして何よりもお客様にご満足していただく為の仕事です!



お仕事現場は出来立ての新築マンションです。



新築のお部屋で最新の設備をご覧になれます。





大きな物件では様々な共用施設(ブックライブラリーやパーティールーム・キッチンスタジオ・ゲストルームなど)を目にすることが出来ます。

 

エスコート業務について

エスコート業務は、お客様に「本日の流れ」をご説明し、ご購入していただいたお部屋の各種設備に関する取扱等の説明をしていただきます。 また、マンション内の駐車場や駐輪場などの共用施設をご案内し、お客様に 引越し後直ぐにでも快適に新生活をスタートして頂く為の案内業務です!

 

お客様の中には最新の設備に不安な方もいらっしゃいます。

皆さんがお客様に寄り添い、お客様の不安を汲み取り関係者に報告共有することもエスコートスタッフの重要な役割の一つです。

 

受付・接客業務について

受付業務は、ご来場されるお客様を『笑顔』と『優しい対応』でお出迎え、名簿のチェック、 御案内への誘導、お部屋の内覧が終了したお客様へのおもてなしや接客業務をしていただきます。





エントランスにはお花を設置し華やかな雰囲気でお客様(ご契約者様)をお出迎えします。




接客会場ではお客様へお渡しする資料を説明したり、お客様からの質問に回答したりします。



 

お客様がお帰りの際はご説明漏れが無いか確認します。

エスコート研修について

 スペシャリストとして活躍して頂く為に、座学での研修やモデルルームでの勉強会、 実際お仕事をしていただくマンションでのロールプレイング(レクチャー会)などの事前研修を行い、実際の内覧会でもOJTにて現場研修も実施しております。

 

多くの方が未経験から始められておりますのでご安心ください。最新のマンション設備や共用施設を見ることができます。




座学による研修の様子



モデルルームでのレクチャー会



 

ロールプレイングでは内覧会当日の誘導方法やご説明内容について確認します。

検査業務内容について

内覧会開催の前に実施する業務になります。

 

ご契約者様にお部屋をお披露目できる品質に仕上がっているかを検査する仕事です。

せっかく新築を購入されたのにキズや汚れがあるお部屋ではガッカリしてしまいます。

 

皆さんにはお客様目線で住戸内に「キズ」・「汚れ」・「その他不具合」がないかを確認していただきます。

綺麗なお部屋を内覧会でお見せして、ご契約者様に喜んでいただく為の大切なお仕事です。

 

指摘を上げるにあたり部屋の部位(壁・床など)や部材(クロス・フローリングなど)を研修を通して覚えていただきます。

 

様々な現場で個性的な間取りや最新の設備、高級感ある仕様など普段なかなか目にすることできない新築物件の内装を見ることができます。

 

検査研修について

未経験の方に関しては座学と検査現場での研修を通して部位や部材の名前や不具合の事象などを見て勉強していただきます。







お部屋内での検査の様子。不具合が見つかったら該当箇所にテープを貼り、検査シートに不具合の内容を記入していきます。



 






 

基本的には御一人でお部屋をチェックいただきますので、コツコツ・黙々とお仕事がしたい方にオススメです。

 

PAGE TOP